日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

勉強する前だから言える偉そうなこと

あと20%オフにつられて「公務員民法」なる本を買ってしまいました。とりあえず読んでみたりして考えてみたいと思います。法人とか婚姻とか興味深い、ような気がする、いまのところ。

しかしざっと見て思うことは、「法律を学ぶとはなんだろう」ということです。自分は法律家などにはまったく向いてないとは思いますがでも仮にやる気だして勉強すれば多分他の人にそれなりに迫るくらいに択一テストの問題は解けるようになるんじゃないかな、という期待がある。偉そうですが、科目が法律であるってだけで今までのセンター試験とかのテスト勉強とあんま変わらんだろうなという感じ。そんなんでいいんですかね。もしかしたら世の公務員はわりとこんな感じで漠然と公務員になって不祥事とかを起こしているのかもしれない、とまでちょっと思いましたが、自分の事情が一般にもあてはまると考えるのはよくないですね。

人の為と書いて偽り。とのことです。モダンチョキチョキズよりの指令。意味は特にないです。