日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

面白そうなのでちゃんと読もうと思います。

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史
http://blogdex.tripod.co.jp/encyclopedia/



(追記)
と書いてみてはてなダイアリーキーワードのこのあたりの充実ぶりに改めて驚き。
例えば日記に「ばるぼらアンテナ」、って書くだけでこんなにまとまった情報が得られるってすごいなあ。ドラえもんの道具のレベル*1に近付いている、といったら言い過ぎですが。

前も考えたことですが、ゲームとかラジオとかのデータベースを自分で作ってボランタリーにネットにアップしてる人とかもすごく多いし、このエネルギーを政治の監査とかに使えたらよいだろうなあと。国会議員が全員水着タレントなら多分全発言を記録して公開する人が沢山現れるだろうなあと。まあ無理ですけど。

*1:余談ですが、ドラえもんといえば、http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/もドラえもんの道具っぽいなあと思いました。ドラえもんの道具というか、[]未来[]でノビスケが使ってそうな感じ。