blog はてなダイアリーがgoogleで上位を占めることについて

はてなダイアリーgoogleで異常なまでに強い(検索で上位に表示される率が高い)なあということは前から感じていましたが似たような記事を読んで思い出しました。

検索結果の上位をウェブログが占める理由。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030520202.html

加えてはてなダイアリーにおいてはキーワードに自動でリンクが張られるので、よく言及されるキーワードは被リンク率すごい高くて強いのだろうなあ。

参考 PageRank*1をあげるために
http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/PageRank/

こういう話もありますが。

Googleblog専用サーチを設置へ
http://slashdot.jp/articles/03/05/13/0738247.shtml?topic=91

blogの氾濫により、Googleの検索結果から一次情報源がみつけにくくなった、という批判もあることから、メインの検索結果からblogがフィルタされるのではないか、という予想もある。』

情報が見つけにくくなっているのは確かにそうだと思うのでこれは実現してもよいなと思うことですが、でもはてなダイアリーキーワードの場合はけっこう一般的客観的情報が集約されてたりして検索で表示されても充分便利だったりしますよね。そういう意味でもはてなはよくできたシステムだと思います。

*1:Google」で用いられているリンクを基準にページに点数をつけて重要性を判断する手法。詳しくはキーワード「PageRank」に記述しました。