日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

study以前の問題

id:idiot817:20030908でかいていた疑問ですが,法学部の試験ではペンまたは万年筆で答案かかなければいけないという決まりがある,とid:yoooneee氏に聞き驚愕.
便覧を見てみると確かにそう書いてある.しかしそんなこと知らないんですけど.答案用紙とかに書いてあったかなあ?記憶が定かでない.ペンで書かないと答案が無効とまでは便覧には書いてないと強硬に主張することも可能かもしれませんが,「名前書いてない答案は無効」とも便覧には書いてないから現実味のない主張なのかもしれません.大村先生の民法第4部は次は何年後に開講されるかわからない,最低3年後*1,ってことで悲しくなってきます.とりあえず問い合わせをしてみます.

*1:民法の授業は1部を一年間,2部3部を半年ずつで1年間,その後第4部という順序で進んでいくので.しかし4部まで終えたところでその次の年にその先生がまた1部を開講する,という保証はないみたいです.