日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

受験生日記vol.28

区役所の行政情報センターに行って過去二年分の試験問題をコピーしてきました.

情報公開ってことで2年前から公開しているそうです.15年度の問題には解答もついている.自分からみると実にちょうどいいタイミング.

コピー代で1000円近くかかった.コピーしただけでまだちゃんと見てません.

過去問の実物はまだとっておいて過去問題集を解く.
数的推理,判断推理,ミクロ経済学,労働法,政治学など.
今日はかなりまとまった勉強ができた感があります.実に珍しい.
実務教育出版という出版社の過去問集をやっているのですが,随所に「学問的に追求するな,時間なくなるぞ.」と警句がちりばめてあってとても親切.皮肉ではなく,とても優れた本を出していると思いますよ.伊藤真の本よりも好きです.伊藤真の本は「公務員は全体に奉仕する仕事です」「やればできるかならずできる」って随所に書いてあって,ある意味思想的な問題がある*1

一般知能と経済を毎日コツコツやって,平行して法律知識もつけていくという感じでがんばりたい.
一般知識は直前までやらなくていいかな.

*1:http://d.hatena.ne.jp/yoooneee/20031116#p1参照