日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

「年金納めないと妖怪に?」 保険事務局広告に団体抗議
http://www.asahi.com/national/update/1203/016.html

「必ず納めるから」と言いながら未納付の女性は「口だけ女」、納付した年数が足りないのに無理やり年金をもらおうとする人は「無理カベ」、年金未加入だったので収入を失い泣いているお年寄りを「大泣きジジイ」など…

公共広告機構の「メイワク虫」とかいって人を虫に例えるPRも自分は非常に不快ですがあんまりそう考える人はいないのでしょうか?

不快っていうか,あのPRには犯罪処罰の厳罰化を主張する人と同じ匂いを感じます.自分に理解できないものは虫だと思って排除してかまわないみたいな.

期末問題の半分が指導書引き写し 横浜市立中、再試験へ
http://www.asahi.com/national/update/1203/028.html

3年生の理科の期末試験に、教師用指導書に載っている問題とほぼ同じ問題が多数出題されたことがわかった。指導書は市販され、近くの塾では試験前日に指導書の問題を渡していた。同校は「公平さを欠いた」として、5日に再試験を実施する予定だ。

同校では、99年にも、過去の試験に少し手を入れた問題が定期試験に出題され、過去問題を持つ塾が事前の試験対策を行っていたことなどから再試験を実施したことがある。

再試験するくらいなら最初からちゃんと作れよと思います.それか再試験なんかしないかどっちかですよ.
ていうか塾の主なメリットってそういう出題予想してくれることじゃないかと思いますけどね.中学生の行く塾,大学生の行く塾問わず.塾通ったことはないんですけど.

試験攻略とは出題者という人物の攻略である,というのが自分の持論なので.