日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

受験生日記vol.40

ここ数日シュウカツの方も興味本位で少しは覗いてみるか,という気持が出てきてそれ方面の情報収集.勉強はあまりせず.
電通などに「エントリー」.
電通といえば過労自殺.内部の様子を見てきたい.

過労自殺といえば川人博(→amazon)というわけで,川人博氏の著作を読んでみたいと思いました.
これって高校3年から大学1年くらいで読む本ですかね?自分は人より2〜3年精神面などの発達が遅れているかもしれない,と最近思います.

話を蒸し返すようで感じ悪いですが,id:idiot817:20031201に書いた「楽しいと思って悪条件でがんばることの問題」は電通のような「社会的地位」や「やりがい」の高いとされる会社に入って死ぬまで働いてしまう,とかの事例に非常によく当てはまると思うのですよね.1日の時は「福祉」の話から繋がっていたからそういう仕事が暗に想定されての議論になっていたけれど.11月28日の方の議論ではそういう話もちょっと出ていたか.