日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

妄想・逆エントリーシート

id:chidarinn:20031116のコメント欄議論で上がっている「学生主体の就職活動」というテーマですが,「逆エントリーシート」というのを考えてみました.
学生が企業に対して聞きたい質問をシートにまとめ,面接の時なんかに渡して書いてもらう.各企業に同じ様式のシートを渡して,各企業のシートを見比べて書類選考する.

月曜日の説明会みたいなイベントで実践してこようと思います.

大体学生側に選択の余地が殆どなくて,むこうが採用するかどうかにかかっていて,対当な契約関係なんか結べるわけないじゃないですか!と思います.

あとおもむろにテープレコーダーを取り出して,「今の録音しましたから」とかやりたいですね.