日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

テレビをつけたらみのもんたが「大丈夫!?わが家の財産」(http://www.tv-tokyo.co.jp/zaisan/)などという番組をやっている.初めて知った.そういう時流ですか.

今日のテーマは国民年金基金の個人型確定拠出年金と1円起業か.ほんとに流行に乗ってますね.

しかしそれらができるような収入や能力があるくらいの人ならきっとどんな風にでも余裕で生きていけるのではなかろうか,と思います.
余裕の収入も特殊技能もない人がどうやって生きていくかが本当は問題なんではないか.当たり前か.

出てくる人たちや説明のためのモデルがみな「働く夫と専業主婦」になっているのも気になります.

テレビ東京が日経系列だ,ということ自体3日前にid:shinimai氏に教えてもらって初めてしったのですが.経済系の番組がおおいんですね.これからちょっと気をつけて見てみたい.