日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

バブル経済…1986年11月から1991年2月
第二次ベビーブーム…70年代前半生まれ(28〜33歳)
授業時間数削減のいわゆる「ゆとり教育」…1977年から実施

id:chidarinn:20040215のコメント欄を見て調べてみたくなってちょっとだけ調べました.
ちょうど第二次ベビーブームの頂点,1974年前後生まれの人達が四年制大学を卒業するあたりでバブルが崩壊して就職が売り手市場から買い手市場に変わってるんですね.知らなかった.まあ四年制大学は多数派ではないから第二次ベビーブ−マーでバブル期の「超売り手市場」を経験している人もそれなりにいるのかな.短大でぎりぎりか.第二次ベビーブームをもっと広い意味でとってひのえうまの翌年68年からとすればかなり重なってくるかな*1.なんか当時は内定者に無料で長期海外旅行とか行かせて他の企業の面接にいけないようにするとかやってたらしいですよ.

でゆとり教育は完全にその範囲に入っているのか.へえー.しかし学習指導要領上の「ゆとり教育」と,塾、私立学校の受験過熱の時期的関係をよく知らない.調べてみたい.
これからこの世代が日本の中心世代になっていくんですね.ふうん.

*1:人口ピラミッド参照:http://www.city.nagoya.jp/stat/jinkou/graph/pyramid.html