日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

新卒向け公共職業安定所

この前渋谷のヤングハローワークに行ってみたら,「現役学生はこちらに行ってください」と紹介してもらった.

学生職業総合支援センター
http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp

考えてみれば当然のことですが,新卒向けの公共職業安定所はちゃんとあるそうです.六本木に.ハローワークと名乗っていないから気付いていなかった.
というかシュウカツしているひとほとんどこんなとこいってないでしょう?なんかおかしくないか.

今度就職活動しに行ってみようと思います.

ちなみに渋谷のヤングハローワークでも適性診断,カウンセリング,資料閲覧は誰でも無料でできるのでぜひ利用するといいと思います.シュウカツ本がすごく沢山そろっていてエントリーシート書くのに便利そうだと思いました.エントリーシートまだ書いたことないんですけど.

適性診断を受けたら,「屋外を含む肉体作業にむいている」とか結果が出た.人の上には立ちたくない,とか定型的な仕事がしたい,とか答えたからだと思う.適性診断はけっこう面白いと思った.独立行政法人 労働政策研究・研修機構http://www.jil.go.jp/の作っている「インサイト」というもの.

「管理をする仕事」と「専門的な仕事」が対置されているのですが,「労務管理を専門にやりたい」と思っている場合は「専門」ってことでいいんですよね?よくわからない.