日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

id:idiot817:20040329のコメント欄でやまこし氏が言及していた「THE三名様」を立ち読んだ.

2,3人がひとまとまりとして雇われれば労働時間が少なくて済むし,いいことずくめじゃないか!という主張がなされていましたが,これは実は欧米では実際によくあるジョブシェアリングのやり方らしいです.2,3人がチームを組んで分業することの利点は,そのチーム内で責任を持って業務の引き継ぎをするため,管理を行う上司の負担がそれほど増えないこと,また人が増えることによりより多くの新鮮なアイデアが活用できる可能性があること,などであると言われているようです.作者は欧米の状況を知ってて書いている感がある.ギャグになっているのかなんなのかよくわからないと思った.フリーター漫画ということでフリーターの状況とかも勉強しているふしがありますが,あえて「今の若者がフリーターになるのは要するに週5日も働きたくないからじゃん」のような台詞を言わせるところとかも微妙*1.この漫画はすごく面白いとは思うんですけど,微妙な気分になる.


*1:念のために補足しておくと私はこの「フリーターになるのは週五日も働きたくないから」という説はほぼ誤っていると考えます.週5日45時間程度しか働かなくていいならみんな正社員になりたいというものです.本来の理由はもっと違うところに沢山ある.