日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

若者が<社会的弱者>に転落する / 宮本みち子 (→amazon)

2002年の本で,微妙に乗り遅れて読んだ感がありますが.

山田昌弘の「パラサイトシングル」とかの家族系の話と,「ポスト産業化社会」とかの社会系の話を一般向けにわかりやすく接続して論じたって感じ.読みやすくて面白い.

ちょっと前の新聞に「フランスでも親と同居する若者が急増している」と書いてあったなあ.従来は「南欧を除く欧米では子はすぐに自立して親と別居するのに,日本の親子関係は特殊だ」のような論が多かったんですが,欧米でも経済的に無理だったら同居するみたいです.そりゃあそうだ.日本の一人暮らし費用がやたら高かったり学費が高い上に公的に借りにくい,というのが一番の原因だと「反社会学講座」にも書いてありましたね.