日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

日本銀行一般職*1の筆記試験.
10行×11列で100人強の人が受けてたんですが,僕のほかにももうひとりだけ男性がいた.意外.

筆記の一般教養が難しかった.経済政策の問題ができないのは単に勉強不足なんですが,けっこう詳しいと思っている労働基準法の問題ですらなかなか難しくて間違えてしまった.あんなんみんなわかるんですか??変型労働時間制は何種類あるか,とか,みなし労働時間の考え方とか*2

ぜひとも社会勉強のために日銀一般職面接まで踏み込んでみたいんですが試験の出来が微妙かもしれない.


*1:総合職一般職のコース別人事管理に関連する記事はhttp://d.hatena.ne.jp/chidarinn/20040412に沢山集められています.

*2:間違えたのはみなし労働時間のところで,「労働者が事業所外で業務に従事する場合,労働時間が算定し難い時は,原則として,所定労働時間だけ労働したものとみなす.」という選択肢を誤りとしてしまった.「算定し難い」だけじゃなくて「算定できない」具体的状況が必要(現場に直行直帰していて,さらに電話などで使用者の指示を受けながら業務を行っていない,など)だ,というのが念頭にあったんですが,条文そのものは大体選択肢のようになっているんですね.