日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

65歳までの雇用確保義務付け 高齢者雇用安定法成立へ
 http://www.asahi.com/job/news/TKY200406040361.html

年金の陰でこんな法律も出ていたとはちっとも知らなかった.団塊の世代が完全に含まれているのは多分狙いなんでしょうが相当重大なニュースなんではないか.就業規則で裁量を持たせられるということだから企業は団塊の世代には適用しないところが多数になる可能性もありますが.高齢者のことを考えるとかなりあれなんですけど,若年者の立場からすると,上の世代がずっと雇用されていて労働市場に参入していけないじゃないか.という視点から見てしまいます.

派遣社員の19人を直接雇用へ 期間超過の指導受け
 http://www.asahi.com/job/news/TKY200406050233.html

「OA機器操作」をしていても専門業務ではなく一般的な業務であることもある,という判断が下ったのは重要なような気がする.勉強不足で今後このことが持つ意味とかうまく分からないですけど.