今日の勤務先の店内放送.
「東京都青少年育成条例に基づき、午後11時から午前4時までの18未満の方の入店をお断りしております」
だってさ.
入店をお断りすればいいという問題なのか?

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index9files/ikuseijyourei.htm

(深夜外出の制限) 第15条の4 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後11時から翌日午前4時までの時間をいう。以下同じ。)に青少 年を外出させないように努めなければならない。 2 何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならな い。 3 何人も、深夜に外出している青少年に対しては、その保護及び善導に努めなければならない。ただし、青少年が保護者から深夜外出の承諾を得ている ことが明らかである場合は、この限りでない。 4 深夜に営業を営む事業者及びその代理人、使用人、その他の従業者は、当該時間帯に、当該営業に係る施設内及び敷地内にいる青少年に対し、帰宅を 促すように努めなければならない。

入店お断りじゃなくて「帰宅を促すように指導」が正しいのか.でもそんなこと実際にはできないでしょうね.怖いし.難しい問題だ.