日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

コメントいただいたり他の方のところをみて思う事.話が偶然リンクしているなあと思ったので.
他人に迷惑をかける,危害を加える,他人の権利を侵害しているといっても,幅広くとろうと思えばどこまでも幅広くなるし,限定すればかなり限定される.

  • 人を殺す,殴る
  • 人を言葉で侮辱する
  • 自分で危険なところに赴いて,税金で救出してもらう
  • 災害の被害にあったので税金で救出してもらう
  • 煙草を吸って癌になり健康保険料を消費する
  • 過労で倒れ健康保険料を消費する
  • フリーターなので正社員より少ない税金しか払わない
  • 学生なので両親や税金から学費を出してもらう
  • 25歳くらいだが,学生なので両親や税金から学費を出してもらう
  • 他人にとって気に食わない音楽を聞かせたり文章を読ませたりする
  • 他の人の人生に「そんな人生は間違っている」と言う
  • 他の人の人生に「もっとこうしたほうがきっといいよ」ってアドバイスする
  • 自分の子供が他人に迷惑をかけた
  • 自分の所属する社会の成員が他人に迷惑をかけた

これらの状況にある人は「他人に迷惑かけているか,かけていないか」
意見が分かれる項目は多分多いですよね.