日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

明日院試なのに勤務先の人員があんまり足りてないのですごい勢いでドラクエを販売してきました.僕もやってみたいですがPS2を持っていないのでできない.

id:chidarinnのところにこないだ書き込んだのですが,後から見返すと僕が何を言ってるのかよくわからない文章になっている.Takaokaizah氏らと酒を飲んでから帰ってきて,chidarinnさんのパソコンを覗き込んで横からちょこっと書き込みしたことが文章がおかしくなった原因だと思います.chidarinnさんと直接話しながらだったので,その場にいないとわかりにくいことを省略してしまった.
超いまさらですがちょっとちゃんと言い直してみたいです.蒸し返して申し訳ない.無視してくださって結構です.が「ミスコンについて」はいろいろトークしたいなあと思うんです.

僕がコメント

# idiot817 『いやいや、「誰もが何を書いてもよくて」、「誰もがどんな結果を生み出すかについて考えるべき、反論に応答すべき」なだけだと思いますよ。しにまい氏も僕も含めて。だからメタ的な視点に立つのではなく内容に関して論議すべき。』

というので言いたかったことというのは

# shinimai 『(思ったという事実は正しく、だれにも否定できない)のはミスコンをみてあーだこーだ思った人もなんらかわりないだろう。
でも批判していたことは「思ったことを述べることがどんな結果を生み出すのかを考えるべき」という話ならばやはり自らもそれについて考える必要があっただろう。』

ということはchidarinnは当然自覚していましたよ,という事で,それは

# chidarinn 『私に品位が無いと。私は自分が思ったこと(思ったという事実は正しく、だれにも否定できない)を述べたけれども、この思ったことに対して、品位が無いと死ニ舞さんが思うこともまた自由です。』

のコメントで既に示されているよ,という事です.
だから,chidarinnは自分の発言がどんな結果を生み出すか考え,具体的には死に舞い氏や僕なんかがつけるコメントについて応答してトークすればいいよね,そんなのもう当然知ってるからそんなメタレベルの話じゃなくて内容についてトークしようぜ!という事でした.最初の慶應生の人が応答すべきだとは考えてなかったですが,「誰もが」という言葉と矛盾しているので,問題ある発言だったと思います.

書いてみるとほんと蒸し返しがひどいなあ.

で,「誰もが何を書いてもよい」かどうかっていうのはかなり面白い話なんじゃないかと思います.

原則何を書いても,「客観的に明らかな事実に反することでない,あくまで個人的主観的な感想の表明」であれば刑事上の罪にはならないし,不法行為にもまずならないでしょう(これを「誰が何を書いてもいいルール」と呼ぶする).

だから何を書いてもそれを「禁止される」ということはなくて,ただ言い返しや反論や批判などが相手や第三者からやってくる,という事態になる.それらの反論等にも「誰が何を書いてもいいルール」が当てはまる.

しかし,”普通の”意味では人に「ブサイク」とか「むかつく」とか言うのは「いいか悪いか」でいうと「悪い」ですよね.このことは「誰がなにをかいてもいいルール」の中での「いい」,とは違う意味なんですよね.

「いい」の意味が違うことも僕のコメントが非常に意味のわかりにくい発言であった理由の一つだと思いました.