日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

青森市営バス学歴詐称:新たに2運転士免職−−市幹部らに厳重注意など /青森
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000053-mailo-l02

高卒しか受験できない職分はほとんどの公務員にあると思うんですが,「大卒なのに高卒と詐称して高卒の職分に就くことはけしからん」っていう発想は世間的に共有されるんでしょうか.よくわからない.一種のアファーマティブアクションなのでしょうが.

大卒でも国家三種,地方初級を受験したい!というニーズは公務員本なんかを見るとみかけますが,やっぱりだめなんですね.

判例としては炭研精工事件(http://www.saturn.sannet.ne.jp/yukio/100sen6han/65-20.htm)が有名ですが,これは政治活動と逮捕とかも隠してたりするから他の要因も入っててちょっとよくわからないんです.大卒を高卒と偽るだけで解雇されざるを得ないのだろうか.

と思っていたら,年齢に関して,「『実際の年齢がわかっていたら採用しなかった』という事実があれば解雇は容認される」,という裁判例がある.
http://sr-office.com/syokuba062.html