日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

フリーターと多重債務問題

非正規社員の働く充実どこに、低賃金・不安定雇用に泣く
 http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/kateiview2.cfm?genreCode=w2&pos=2

次の仕事もなかなか見つからない。その間はカードで食いつなぎ、あげくの果ては借金が膨らんで身動きが取れなくなる。

この記事でも触れられていて思い出したんですが,非正規雇用者の借金は↓こんなサービスが登場するほどどうも頻繁らしい.

「バイト代の前借りサービス開始へ…東京都民銀」: http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ynews/20050114it04.htm

アルバイト社員などは、支給日前にお金に余裕がなくなると、消費者金融などを利用することも多く、都民銀は給与前借りに対する潜在的な需要は多いと見ている。

消費者金融とアルバイト登録会社のテレビCMがものすごく目立つようになって久しいわけなんですが,この二つは,程度の詳細はわからないものの,密接に関係しているようです.考えてみれば当然ですが.

しかし東京都民銀行のサービスはすごい.「金が足りなくなると消費者金融に行っていたフリーター」を「顧客」として取り込むべく金を貸そうというのだから.どんな事態も「ビジネスチャンス」でしかないんですね.