日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

musical batonに答える

1)Total volume of music files on my computer

30GBくらい.英語の教材が1Gくらい含まれる.音はもはや98%くらいはiTunesiPodで聞いてます.
ローランドのUA-3FXを使ってミニコンポにデジタル出力してます.ローランドのこれ,とっても安いのに24bitだし,入出力も多いし,イコライザもついてるし,非常におすすめ.

2)Song playing right now

Marquee / SUPERCHUNK
Indoor Livingというのに入っている.SUPERCHUNKはこれ系にしてはドラムがとっても上手くて快感.

3)The last CD I bought

A Hi-Tech Jazz Compilation / GALAXY 2 GALAXY
買ったのもうかなり前ですが.とっても有名なので買ってみた.とってもかっこよい.

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

思い出,ということなんで,中学3年〜高校1年の頃に聞いていたもの限定で.81~83年くらいの生まれでロッキングオンジャパンを毎号読んでいた人は懐かしがってください.

これを聞いてエレキギターを購入した.the pillowsで一番聞くべきと思います.

シングルで『cream soda』が出て,こりゃあいいと思っていたらライブビートに出演してこのTRIP SKYを50分のライブ中30分くらいやっていた.なんて人たちだと思いながらすぐに全曲コピーしてバンドでやったりした.

これもすごいアルバム.
ギターベイダーというバンドの人がドラム叩いていてすごくかっこ良いのですが今はなにをしてるのでしょうか?

初期のエレカシはどれもいいんです.このアルバムは最初から最後まで全く同じ音色で演奏されていてストイック.多分マイクとかアンプのつまみとか一切動かさず全曲録音したんじゃないかと思うくらい.これが出たのは1988年で,宮本浩次は「スマパンとかレイジのやっていることは僕らの方が先にやってた」と言ってましたがうなずけます.

椎名林檎は最初出てきたときはとくに興味がなかったんですが,takaokaizah氏(http://takaokaizah.net/)にライブにつれてってもらったら非常によかった.ファーストツアーの会場が確定してから大ブレイクして,狭い金沢AZに詰め込まれて観覧しました.

                • -

どれもアマゾンのレビューが軒並み5なところに注目.思い出音楽ですね.

5)Five people to whom I’ll be passing the baton are...

まだ回ってないところということで
takaokaizah氏(http://takaokaizah.net/
SAMさん(http://sam.sub.jp/)
もしよければ,よろしくお願いします.