日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

坂村健教授講演 ユビキタスコンピューティングの未来を目指して −TRONプロジェクトの20年−
http://www.tron.org/topic/tron20.html

(15:00〜16:30 東大安田講堂)

見てきました。熱い人でした。天才っぽい言動だと思いました。

  • ノーベル賞にはコンピュータ部門がないですから私は絶対にノーベル賞はとれないですけど、ノーベル賞なんてすこしもうらやましいとは思いません。ただ物理学がうらやましいのは、アメリカで誰もやってないことをやっても誰も『それはアメリカではやっていない』などという批判をしないことです。」といった趣旨の発言に感銘を受けました。
  • GPLオープンソースなどに関する話。あまり詳しくないのですが、最近よく言われている「それでできたものは誰が品質保証、製造物責任をとるのか」といったことなど。詳しく知りたい。
  • これまでのコンピュータ業界はOSをどんどん変えてそれとその関連ソフトを次々に売るのがビジネスモデルだった。しかし私のTエンジンのミドルウェアは100年使えるものにしたい。