日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

コメントへの回答

id:chidarinnへの回答を長くなったのでここに.
杉田先生は大胆にいいこというね.国家や県に行きたいと思っている人もいるだろうに.
その市町村はやっぱり合併されちゃうみたいでこの問題はどうなんでしょうね.
朝日が反対(http://www.asahi.com/paper/editorial20031115.html)産経が賛成(http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm)といういわゆるそういうトピックみたいです.

まあ東京,及びその周辺の区市町と日本全体に沢山ある小さめの市町村ではきっと全くあり方・意味などが違うのでしょうね.入ってみないとほんとのところはわからないけど.

都市部の地方自治体なら自立的にいろいろできてかつ住民の顔も見られる,という状況はありえるのかな?

ちょっと話がずれますがいろいろ情報収集したところ住民の戸別訪問とかをすごくやるらしいですね.まあ相当いろんな方がいらっしゃって辛い仕事になる,みたいな話です.