日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

異端就職活動日記:コース別採用人事

id:yoooneee:20040211を見て日銀のページをちょっと見てみたら,
転勤レベルが違う3つのコース別採用なんですね.
http://www.boj.or.jp/recruit/fresh/info/index_course.htm

日銀といえども銀行っぽい採用法だというのはしらなかった.

銀行でよくみられる採用法についてもうちょっと詳しく調べてみたい.
「労働経済的に見たコース別採用人事」そういう記事もどっかにあったような気がする.「一般職」が事実上ほぼ100%女性である,という問題とか.
「一般職」で1個くらい受けてみたい.総合職は受けませんけどね.

エントリーは「労働契約の申し込み」にあたるから,向こうが承諾すればもう契約が成立してしまう(判例同旨).いく気もないのに乱発するのは不法行為を構成しかねません.
まあ「合意の深度」の考え方を援用すればそんなことはないのかもしれませんが.