日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

国民年金、給付水準維持なら20年で積立金枯渇
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040407AT1F0701307042004.html

 厚生労働省の吉武民樹年金局長は7日、衆院厚生労働委員会で自営業者らが加入する国民年金について「(給付水準を維持すると)積立金は2023年度に枯渇する」と述べ、政府の年金改革法案どおり給付を減らさない場合、約10兆円ある積立金がほぼ20年でなくなるとの試算を示した。

首相の靖国参拝は「宗教的活動」で違憲福岡地裁
 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040407AT1G0700R07042004.html

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝は、憲法の定める政教分離原則に違反するとして、九州・山口の戦没者遺族や宗教家ら211人が、同首相と国に2110万円(原告1人当たり10万円)の賠償を求めた訴訟の判決が7日、福岡地裁であった。亀川清長裁判長は「内閣総理大臣による参拝は、憲法で禁じられている宗教的活動に当たる」と述べ、小泉首相の参拝は違憲との判断を示した。「私的参拝」を主張する小泉首相を巡る訴訟の判決は、2月の大阪地裁、3月の松山地裁に続き三例目。違憲判決が出るのは初めて。

原告が控訴しなかった場合,国は勝訴しているので控訴ができず,「参拝は違憲」ということで確定する,というのはすごいことのような気がします.自分には靖国のことについて合理的・説得的に語れるような知識・思想はありませんが,小泉氏が確信犯的に毎年参拝するのはかなり好きではない.