日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

第4回日経STOCKリーグ

日経新聞に載っていた.最優秀賞を取った福井の女子高校生の提出したレポートになんだか驚いてしまった.

PDFファイルはhttp://manabow.com/sl/result/4/pdf/401002.pdf

学習,就職,結婚というのをホップステップジャンプと表現している.
「結婚へのホップステップジャンプ」,「寿退社しなくてよいためには」,「幸せな結婚生活を送るために」,などと威勢のいい言葉が並ぶ.

いや別にいいんですけど,将来婚姻することがまったくもって自明視されてるんだなあーすごいなあーえらいなあー社会的責任感みたいのが強いなあー,のように思う.がんばりすぎてつらくなってしまうと可哀想だなあ,などとわけのわからないことを思う.