日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

そういえば昨日社会保険労務士の願書を請求した.働き始めるのを先延ばしするのだからぜひこれをとりたい.といって生半可な資格ではないと思われるので本気ださないといかんのですが.資格を目指すのはせいぜい2年計画にしておけ,それ以上だとだれるだけだ,のように言われていますがどうしたものだろう.修士一年の夏に取得できるもんだろうか.そもそも来年度に修士にならなくてはいけないのですがそれが非常にきびしいような気もする.やばいですねー.

今学期は民法2部,商法1部,行政法1部,刑法1部などを履修することにしてみた.「単位がそろっているから適当に履修する」,とかじゃなくて単位や成績すごい必要なのに軽はずみな履修であるなあ.民法は134はもうとったので2も埋めたくなった.