日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

大学生が就業体験 3年で6割増
 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ansin/an262501.htm

大学生が企業で就業体験する「インターンシップ」がここ数年、急速に広がっている。せっかく就職した 会社をすぐに辞めてしまう若者が増える中で、学生が企業をじっくりと観察して就職先を選ぶ絶好の機会に なることから、政府も普及を後押ししている。だが、インターンシップの名を借りてアルバイトより低い待 遇で学生を長期間働かせる企業もある。国によるガイドラインの設定など、明確なルール作りが急務 だ。

自民、職員採用説明会の応募者数が昨年の2倍近くに
 http://www.asahi.com/job/news/TKY200405180301.html

自民党は18日、05年度新規職員採用の1回目の説明会を党本部で開いた。3回に分けて開催するが、応募総 数はすでに203人と、昨年の111人の倍近く。説明会には、歴代幹事長で初めて安倍氏自らが出席し、4月の 衆院埼玉8区補選で同党の公募候補が当選したことを紹介しながら、「若々しい感性を生かしてほしい」と呼びか けた。 (2004/05/18)

僕も政党の事務職員採用に応募しようかと考えていたのですがやっぱりやめた,という経緯がありました.けっこうな人気なんですね.知らなかった.

採用情報ページはこちら.http://www.jimin.jp/jimin/jimin/recruit/saiyou.html