日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

TOEFLを受験してきた.
リスニングとリーディングは普通くらいにできるのですが,やはり英文法が全然できないなあ.中学生のころからずっとそうだった.
っていうか突き詰めると小学校で習う現代日本語の文法もよくわからなかった.

思うに苦手意識を克服するのが苦手だなあ.このあたりは自己洗脳が必要だ.

追記:普通にできるとか書いたけれどどれくらいできれば普通なのかはよくわかってないです.むしろ大学生としてはやや悪いのかもしれない.とりあえず点数をさらしておきます.

リスニング14点
ストラクチャー/ライティング 6ー15点(←これが多分極めて悪い点なんじゃないかと思われる)
リーディング25点

トータル150ー213点