日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

今日の回文:がんばらない宣言

岩手県が「がんばらない宣言」というのをしたところ,県内の実業家が反発している,とのこと.圏外からのひとことより.

岩手県のホームページ
 http://www.pref.iwate.jp/info/ganbaranai/framepage.html
ZAKZAK 岩手県「がんばらない宣言」に「生き方否定」と反発
 http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004060518.html


僕はまったくもって「がんばらない宣言」派でして,「岩手県最高!」と思ってしまうのですが,そういう系の言説で「否定されている」と感じる人がいる,というのはしばしば実感します.「人のことを否定しているつもりはまったくもってない」と断言できるのですが,意図があるかないかというのは大きな争点ではなく,むしろ聞いた人がどう思うかということに大きな意味があるのではないかと思います.

圏外からのひとことにもあるけれど,「がんばらない」世界になるように必死で「がんばってしまう」ことの問題,「お前らみんながんばるなよ!馬鹿だな」とも聞こえかねないような「宣言」はしない方がいいのかもしれません.そう書くとニヒリズムっぽいなあー.違う.
「がんばらない」ことにも「がんばらない」って感じでみんな仲良くやることはできないかなあ,とおもいます.ある意味僕の卒論とも関わる話のような気がしてきた.