日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

ここには書き残さずに旅だってしまいましたが実はライジングサン行ってきました.去年のフジロックが日帰りだったのに比べ,今回はフル日程でキャンプもして満喫しました.ちゃんと参加するとちゃんと感動がすごい,ということがわかった.

見たものを書いておきます.

一日目

ハナレグミ
 

とてもよかった.演奏がうまくて気持ちよい.見るまで知らなかったのだけれど,リズム隊がリトルクリーチャーズ鈴木正人ASA-CHANGという大好きなコンビで得した気分.
しかしこの二人もそうだけれど「どこにいっても見かける」ミュージシャン多いですよね.人材が不足しているのか??

BONNIE PINK
 

そのままレッドステージの前にいてボニーピンク見てみるも,しっくり来ずふらふらと移動.なんかボニーピンクがやっているというよりバックのミュージシャンがやっているという印象だった.

SHAKALABBITS
 

通りがかってちょっとだけなんとなく見てみたら意外にもよかった.ばかでかいステージに全然負けていないところがすごい.楽器の音色が太くて気持ちよい.ボーカルの人も声が出ているしハープもうまいし実力派なんじゃないでしょうか?
まあ曲に関しては歌メロはひたすらポップに,間奏はちょっとハードにしますみたいな構成で作られているなあという印象.

岡村靖幸
 

話には聞いていたけれど若いダンサー二人とともに踊りまくり.最近の曲をあまり知らなかったのが残念ですが感動した.
ラストの「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」がすごくよかった.

JUDE
 

そのままサンステージにとどまってJUDEを見ました.id:shinimai氏が言っていた「みんなでひっくりかえろうぜ」「みんなでぶっとぼうぜ」を連呼していたけれど僕は普通にかっこうよいのでないかと思った.
コミカルな,というかお茶目な感じのキメが沢山あって新境地なんではないかと思いました.

V∞REDOMS
 

最初の「球体を振るとそれに合わせて音が出たり球体が光ったりする」パフォーマンスから圧倒される.かなり謎だった.どうやってやったのだろう.自分で作ったんでしょうか?本編のサーキュレーションシステムも初めて生でみたけれどよかったです.本気ですごい.高速3ドラムにとにかく圧倒されるけれど細かいフレーズやキメまで緻密に構築されていてよく覚えられるなあとかも思う.かなり長くて最後の方は僕が疲れてダレてしまったけれど.

TOWA TEI
 

仮眠をとったりして休んだ後テイトウワのDJを見る.全然知らなかったけれど大変手数の多いDJで16小節ごとにエフェクトいじったりフェーダーいじったりして飽きずに楽しめました.DJの事よく知らないけれど見ていて面白かった.

2日目はまた後で書きます.