日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

教養としてのロースクール小論文―講義録 / 浅羽通明

浅羽通明が小論文の参考書を出したということで立ち読みしようと思ったら,非常に面白そうなのでつい購入してしまった.
かなり分厚くて内容も充実しているのに2100円と安いし.
ロースクールの小論文で頻出の公共哲学,法哲学,応用倫理,経済思想などなどについて浅羽通明が平明に解説してくれて,なにを書けばいいのかが分かる,といういい本.そもそもどうしてこれらの分野から出題されるのか?とか目から鱗の考察もあり.
試験受けない人も一読して損はなさげです.

浅羽通明って思想家だと思っていたら,司法試験にも合格してるんですね.wセミナーで政治学の講師とかもしてるらしい.初めて知りました.