日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

子猫問題

*子猫問題の最新情報ははてなブックマークのトップ
http://b.hatena.ne.jp/
とかにいけばたくさんあるでしょう

珍しくはてな話題について書いてみますが、あまり考えておらず適当です。

この話題を最初見て直感的に「子猫殺しも去勢もどちらもかわいそうでしょう、しかもみんな害虫とか平気で殺してるし、皮製品とか買ってるのに、正義ぶって子猫殺しのほうをすごい勢いで糾弾するのはおかしい」と思ってましたが、いろいろ見てるとわからなくなってきました。難しい。

ペットを飼うことを考えたことある人とそうでない人で意見がわかれがちって言う面もあるかも。僕犬とか猫飼おうと思ったことないですから。なぜなら、責任持てないしかわいそうだから。
でも、都市における野良猫/犬の場合は、人が保護して避妊などの適切な処置をした方が責任をとっているという考え方もできるので、結局責任を逃れている、という側面があるのは否めないのかもしれません。

あと、ペットが子を産まないようにするには、生殖器官を内蔵から全部とっぱらってしまう去勢しかないのだと思っていて、それはQOLが著しく低下するからかわいそうだよなあ、嬰児の死亡と比較してもどちらが効用喪失が大きいか必ずしも自明ではないなあ、と思っていたけど、なんでも今は交尾能力は残る避妊手術というのもあるんですね。これを知って避妊手術すべき、という意見に傾きました。