日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

アポロチーム!!!

今年になって急に僕の大好きなアポロチームの動画がyoutubeにアップされてる。
アップしてる人のidがapolloteamなんだけど、メンバーなのかなー。

1998年くらいから、2001年くらいまで活動していたバンドです。当時はナンバーガールとよく対バンしてました。
アルバム一枚シングル三枚で解散してしまった。


第一回サマーソニックに出たときの動画。「永遠リズム」という曲。

2000年の第一回サマソニの時はまだステージが2つしかなくて、アポロチームは新人コンテストの勝者として、シガーロス、コールドプレイ、イースタンユーススーパーカーなんかと同じステージに出たんです。

一世一代の大舞台で、CDに入っていない10分近い曲をやる。転げ回る。
泣きました。僕にとって素晴らしすぎる。

僕もバンドやらなきゃ。生きていくためにはバンドやるしかない。

この曲はギターの久保さんがメインヴォーカルだけど、本当はベースの赤沢カオリさんがメインで歌う曲が多いんです。


これが代表的な曲でしょうか。赤沢さん、今観るとアンガールズにちょっと似てる。
ひょうひょうとしてるのに重度の楽器オタですよね。確認できるだけでもバイオリンベースとテスコとVOXを使ってる。

僕はアポロチームが大好きで、90年代末の日本三大バンドは表は「スーパーカー、くるり、ナンバーガール
だけど、裏は
「BoAT、センチメンタルバスアポロチーム
だと思っている。表と裏の違いはまあ売れたかどうかかな。センチバは一曲だけ売れたけど。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2714503&comm_id=310258
コミュに最近久保さんの書き込みが。
2001年に解散するときに「次やるとしたら、2007年桜の咲く頃にやります」と言ったそうなんです。
youtubeにアップされたのも今年の春。ライヴができなかったからせめて、ということなのかな。

ちなみに、アポロチームコミュには33人しかいない。mixiミュージックでもちっとも再生されてない、のが悲しい。日本のメジャーから出している人でここまで再生されてないアーティストは初めて見た。

解散直前のライヴ。「黒と白の暴走」これもCDに未収録。これもいいなあ。