日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

リーガルリリー「1997」ギターコード 弾いてみた動画


www.youtube.com

 

リーガルリリー弾いてみた動画,第9弾はリクエストを多数いただいた「1997」です。

 

大きく捉えるとAメロとサビのみのもっともシンプルなポップスの構成ですが,ベースがAメロにつき3パターンあり(A1,A2,A3としました。),サビもパターンを順次変えている細やかな工夫がされています。A2は1回しか出てきません。

 

ベースタブ譜は複数あげていらっしゃる方がおりますのでそちらを参照ください。

2番Aメロから入ってくる12フレットあたりのところでかき鳴らすギターがかっこいいのですが,概ねこんな感じではないかというところで採っています。

 

intro
1番A1 (降り立った東京〜)
Em C G

A2(私は私の世界の実験台〜)
B C F# G

サビ(あの坂を超えて〜)
G C G C G C G D
Em C G D
Em C G CM7

2番A1 (なくなった空白)ベースなし
ギターはサビまで下記のような感じ 正確性は保証できません。

×
12 
0
12
0
×

×
12 
0
×
12
×

×
3
0
×
×
3


A3(私は私の世界の実験台〜)
Em C G

サビ(あの坂を超えて〜)

間奏・ギターソロ

(ベースのパターンはA3パターン→A1パターン×2)

3サビ
A1パターンで語り

 

最初の印象的な単音はTailspinというエフェクターによるものです。

Tailspin試奏の動画も撮っています。


www.youtube.com