御当地の踏み絵
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/gototi.html

id:Hoshino:20030708、id:shinimai:20030708に続いて。同じ県で二人答えてもつまらないかもしれませんが。

7月9日追記:ああ、書き忘れましたが「石川県」出身です。
7月10日追記:はてなでは、「ご当地チェック」でキーワード登録されてますね。
● 治部煮は食べない。
実家では食べますが。なぜ食べないのかわからず。
● 『ルネス金沢』は節操がないと思うが、便利なので利用している。
映画館は利用していました。プールは行かない。節操がないとは別におもいません。ラクーアみたいなもんじゃん。
● UFOを見たことがある。
ないです。
● 本人に許可をもらったという事実も含め、高速道路から見える『美川 県一の町』という美川町のデカイ看板が恥ずかしい。
みたことないです。ラブホテルの看板も面白いらしいですね。
● 森喜朗の出身地だという事実は、あまりうれしくない。
面白いのでいいと思います。
● 通知表は、小中高とも先に親に渡されていた。
小中はそうだった。他の県は違うんだ!知らなかった。
● 根上町の松井秀喜記念館に行ったことがある。
あります。
● いまだに「八丈島のキョン!」「輪島の朝市ばーちゃんだらけ」のギャグを使うことがある。
八丈島のキョン!は聞いたことはある気がします。なにかは知りません。
● 金沢生まれではないのに、出身地を「金沢のほう」といってしまう。
生れは東京、2歳から金沢ですが出身地は金沢です。
● キンダイと言えば、金沢大学だ。
当然です。
● 親戚に朝市のおばちゃんがいる。
いません。醤油屋さんがいます。
● 買い物はニュー三久かバザールだ。
そうです!学校帰りにはコンビニではなくバザールにたむろします。今でもバザールにはいきたくなります。
● 恋人と別れたくなったら手取フィッシュランドに行く。
手取フィッシュランドは2、3回いきました。恋人とか関係なく。
● 天気予報は信じない。
そんなこともない。
● 結婚式といえば「透明トラック」だ。
しらない。
● 富山、福井と一緒にされると腹が立つ。
そんなことはない。
● 日本海側では、大学の数は金沢が一番多いことが自慢だ。
金沢工大とか科学技術なんとか、とかは結構いい大学らしいですね。
「大学ランキング」とかで上位を占めとる。
●  APAホテルの社長の顔はあまり見たくない、と思う。
しらない。
● なんにでも金箔を入れてしまいがち。
なんにでもはいっとる。自分ではいれん。
● 『CLUB』には一応目を通す。
アクタスのグラビアを見ます。
● 外食と言えば、とりあえず回転寿司か焼肉だ。
そんなことはない。
● しかし『回転寿司の台の製造日本一』の肩書きは余りうれしくない。
うれしくもかなしくもない。
●  犀川河畔でマラソンをしたことがある。
運動として走ったことはある。
●  卯辰山に夜景を見に行ったことがある。
ないです。見に行きたい。
●  「いんぎら〜っとしまっし」のCMをもう一度でいいから見てみたい。
しらない。
●  北國新聞で連載していたの4コマ漫画「わかばさん」を読むたびに脱力したものだ。
しらない。北国新聞はあまり読んでない。
● 醤油ソフトクリームが好きだ。
知らないが好きそうだ。
● 初詣に向かっても、道が渋滞してれば「また来年、来ればいいわ」と平気で引き返す。
初詣は行かん。
● 加賀百万石という過去の栄光に依存しがちな自分が少し嫌だ。
自分は別に依存しないっすよ。
● 『UFOパイ』『UFO饅頭』の存在は少し恥ずかしい。
知らない。がいいと思います。
● ラーメンといえば「8番ラーメン」、中華料理屋といえば「チュー」だ。
その通りだ。
● チャンピオンカレーの怪しい味をたまに食べないと落ち着かない。
しらない。
● 屋根は黒いものだ。
そんなことはないとおもう。
● 能登有料道路で「全線!」と言ったきは、「帰りは夕方かな」と思ってしまう 。
わかりません。
● 出席簿は生まれた順なのが当たり前と思っていた。
男女混合であいうえお順です。
● 山川(やまかわ)という名字の人でも、つい「やまご」と読んでしまう。
知らない。
● 道が狭くて坂が多くて、信号機が多いのが気にくわない。
自転車を前提にすると、楽しくていいと思う。信号に関しては自転車乗りとして裏道に精通していた。
● 子供のころ、白峰村のじざえもんは、ドラえもんのパクリだと信じていた 。
知らない。
● あのんねー、わたしいんねー、と前振りばかりでなかなか話しはじめないのが金沢の小学生だ。
そんなことはないとおもう。
● 『八幡のすしべん』のうどんの上に乗ってくるかまぼこのUFO柄が、変に歪んでいるのが気になる。
覚えてない。
● 近江町市場の海鮮丼は食べたことがない。
一回だけ食べた。ウニ丼。
● セブンイレブンがほしい。
ローソンが一番です。
● 「犬」を「いんぁ」、「猫」を「ねっかぁ」と発音されてるの聞くと安心する。
しらない。
● 天気は曇りが良い天気で、晴れは暑いので悪い天気、そして雨は普通だ。
雨は普通。雪は悪い天気。曇りも晴れもいい天気。
● 体中が塩辛くなるので、波の花が実は嫌いだ。
しらない。
● きんつばは金沢にしかないと思っていた 。
思っていた!あるの?
● 百貨店といえば大和と名鉄丸越だ。
そうだ!マルイってなに?
● 怒ったときの口癖は、えぇーんなー、とか、だらんなっとんなまいやーである。
なんやっちゅうげんわいやー、とか、おまええん、とか。
● NASA公認の「UFOの町」が自慢。
自慢じゃないです。NASA公認なんだ。
●  幼稚園、小学校〜高校まで、ずっと制服があった。
あった。高校の夏だけなかった。
● 珠洲の珪藻土でつくられる七輪に和紙を張ったものが「飛騨焜炉」と呼ばれることは許せない。
全然わからん。
●  小京都、と呼ばれることは、小バカにされているようであまり好きではないが、日本中に溢れる、ほかの小京都とは格が違うと思っている。
小京都って言う言葉は結構好きですよ?
● 地元テレビは、やたらとパチンコ屋のCMが多いのが気になる。
あれが普通だと思っていました。
● 野町から走り、有松交差点手前の右側車線に県外車がいると、左に割り込むのか心配してしまう。
他人のナンバーまで見てられませんが、自分が間違えないようどきどきする。ていうかローカルすぎ!
● 同様に鱗町交差点でも気になる。
通らない。
● 日本一天気が悪いことと、日本一東京までのアクセスが不便なことが嫌だ。
天気はそのとおり。アクセスは半端に近い方が今の立場だと困るかも。
● 「千里浜なぎさドライブウェイ」で脱輪して立ち往生したことがある。
車でいったことない。
● 塩なし、水なし、まったなしの唐戸山相撲に慣れているので、しきりが長いテレビの大相撲中継がだるい。
しらない。
● 他府県人に「金沢県」だと思われることがあるのがとても嫌だ。
いいんじゃないすか。
● 「北国」を「ほっこく」と読む。
よむ。
● 百万石祭りでは提灯を持って、夜通し「金沢市民音頭 」を歌う。
やりたかったけど家がしなかった。
● 黒川仏壇店のCMのおばあちゃんや子供たちが今何歳なのか気になる。
気になる。続編作ってほしい。
● 郷土の雄は、前田利家室生犀星よりも、今はやっぱり松井秀喜だ。
普通にはそうなんじゃないすか?
● 手土産は、とりあえず『圓八のあんころ』だ。
あんころは好きです。もらう側。
● ほぼ連日、なんらかの祭りがある。
そんなわけないじゃないすか!
● 兼六園の雪釣りは初冬の名物だが、これからの雪を思うと憂鬱になる。
雪で飛行機飛ばない、とかほんとうっとおしいのは確か。
● 親戚に輪島塗りの職人がいる。
いない。
● ぶりおこしが一晩中鳴り響く と季節の変わり目を感じる。
知らない。
● 県内にしかないのに、なぜ「東京」ストアというのか昔から不思議に感じている。
東京にもあると思っていた!