日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

百萬石マツリの機材(ギター・エフェクター・アンプ)セッティング解説 2024.1 ver その2・個別エフェクター①右側のボード

機材全景

右上のBOSS DD-6から入力し、左のボードへ繋がっています。

 

BOSS DD-6

 

最初に通すのがBOSS DD-6です。

Holdモードがあり、いわゆるマシンガンサウンドが出せるやつです。ここで残した音を後ろの大量のエフェクターでいじることができます。

特にTela Melosからはめちゃくちゃ影響受けてます。来日公演も行きました。

この動画をこの10年間何度も何度も観ている↓


www.youtube.com

 

Adebisi Shankも今改めて見返すとやはりすごいな


www.youtube.com

 

Line6 M9

これもだいぶん一昔前の機材ですが好きなのでずっとスタメンです。

現在はディレイ2、リバーブ2、Seeker、オクターバー、にしています。

とにかく空間系、モジュレーション系がいい感じで、これにエクスプレッションペダルを繋げており6種のエフェクト(同時掛け3種)を可変できるので省スペースでも相当色々遊べます。

今は中古でかなりお安く入手できると思われるので未だ強くおすすめです。

みせばや打楽器のぺんぺんぐささんも電子パーカッションによく使ってます。

 

ワーミー

言わずと知れた定番のやつです。基本2オクターブアップにしていますが、曲によりハモリも使ってみたりしてます。

 

次回に続く