日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

百萬石マツリの機材(ギター・エフェクター・アンプ)セッティング解説 2024.1 ver その1・総論

先日2024.1.27のミコ・トコマレさん&大塚MEETS企画にて、ありがたいことにエフェクターなどについての質問をいくつかいただき、僭越ながらせっかくなので私の現状の機材などについてまとめたいと思います! (自分が書きたいだけです)

 

機材全景

ギター

手元に近い順から説明します。

まず、ギターはFender Jazzmaster 1970です。

詳しい記事は以前書きました↓

https://idiot817.hatenablog.jp/entry/2020/12/01/232225

 

ほぼ100パーセント、フロント(ネック)ピックアップしか使いません。これは他のギターを使う場合でも同じです。

同じスタイルの人としてA.S.E.さん(BoAT,NATSUMEN)がいます。A.S.E.さんはリップスティックピックアップのテレキャスであってもフロントを選択するのでマジのフロンターです。

 

ジャズマスはアームが本当に素晴らしく、必ず設置して音を伸ばすときは触ります。

ジャズマスはアームの良さだけで既に総合点で他のギターを圧倒していると思います。

 

ワイヤレス

座って弾いているのにギターとエフェクトボードの間はワイヤレスで接続しています。

これはギターを電気的に機材と切り離したい、という理由が大きいです。

シングルコイルをミックスにせず使用していることから分かるとおりノイズはさほど気にしていませんが、ワイヤレスにするとあまりにも巨大なノイズは防げるような気がします。

あとはマイクから感電することもなくなります。

数千円の安いワイヤレスですが何ら問題なく使用できています。

エフェクター

基本コンセプト

実は決めているコンセプトというか目標というかのうちの一つに「生で演奏しているのにPC等で編集したかのような変な音を出す」があります(いろいろあるうちの一つです)。

音が断続したり変調したりするのがとにかく好きなのでそういうエフェクターを大量に並べています。

変調が好きなので前後に踏み込む可変ペダルが(踏むのは一人なのに)なんと4枚も入っています。両足で同時にグネグネ動かすので座って演奏しています。

 

接続

全て直列です。ラインセレクターやスイッチャーなどの高度なものは何も使っていません。感覚ですが、大量のエフェクターを通って劣化している音が好きだと思います。

並び順もあまり厳密に気にしておらず、音が残るものを前の方に置いて後ろで変調させて遊ぶことを意識しているほかは、スペース的に並べやすいように置いています。

 

個々のエフェクターの話は次回に続きます。