日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文化庁メディア芸術祭

東京都写真美術館に文化庁メディア芸術祭を見てきました。 SOCIAL MOBILESがすごい好きでした。webには詳しく書いてないですけど、相手の番号が楽譜になっていてちゃんと演奏しないとかけられない電話(しかもちゃんと演奏音も出るから場所をわきまえないと…

3.14

25日、26日は東京大学の入試でした。 http://www.yomiuri.co.jp/00/20030228i505.htm 「きちんと解けば、円周率は、3・14に限りなく近づくということがわかる問題」とのことですが、円周率は3、14に限りなく近付いたりしないですよね。読売の人が…

文京区民への道

今日は引っ越しに向けて準備したりしていました。引っ越し業大手は6万円超の値段を提示してきたりするのに見つけたとこは2万円とかで、それでも高いけど、なにか疑わしいくらい安いです。あとなぜか夕方6時台のニュースなど見ていて、「片付けられない女…

gamiさんのとこに張ってあったこれが面白かったです。江川達也の漫画のような話だ。ほんとかどうか知らないですけど。あと、入学試験のときの順位がトップの人はあとから教授に個人的に「きみトップだったよ」って教えてもらえる、というのもほんとなんだろ…

勉強する前だから言える偉そうなこと

あと20%オフにつられて「公務員民法」なる本を買ってしまいました。とりあえず読んでみたりして考えてみたいと思います。法人とか婚姻とか興味深い、ような気がする、いまのところ。しかしざっと見て思うことは、「法律を学ぶとはなんだろう」ということ…

文京区立小石川図書館にいってレーベル作品の納品。あえて納品だと主張させてください。これで小石川にはヤパネロックレーベルの全タイトル、加えてブルーモンク(これも自分の入っているバンド)の音源がそろったことになりますので、ぜひみなさん借りてく…

no-than schock

今日は久々にノーザンショックの練習をしました。個人的には今後ファンクマシーンを(も)目指したいと思っております。 具体的には太陽肛門とモダンチョキチョキズ。

#G

ナンバーガールメンバーの現在の動向、公式なものではないですが、ここの2月12日の部分にまとめられておりました。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/6893/2003diary/diary.htm yenmickさん情報ありがとうございます。そっかあ、という感じだ…

自分のページ

ホームページのトップhttp://www.japanerocklabel.com/index.htmlが最近見られなくなっていたのをみなさんのおかげで修正することができた模様です。ありがとうございました。まだ見れないというひといたらyt@japanerocklabelまでメールください。 今回の修…

ナンバーガール

http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/vibe/20030218/vibent002.htmlとのことです。 びっくりした。 ちょうど昨日くらいに「田渕ひさ子モーサムトーンベンダーに加入するらしいよ」「そんなまさか」みたいな話しを今井氏としていたのもあり。 しかしに…

文京区本郷

前に日記にも書いたアルバム編集の手伝いに行ってみました。楽しそうな場所であった。

検索エンジン登録

ミュージックゲートというところに登録してみたところ、ヤパネロックレーベルがポニーキャニオンやビクターと並んで表示され、たいへん恐縮です。 http://www.rock.co.jp/?p=home_02corp_recordcom 人の事は言えませんがrock.co.jpというのもなかなかすごい。

no-than schock

レコーディングを行いました。 「銀杏伝説」という曲の声録り、ギターのオーバーダブ、そして間奏にピアノを入れてみました。 ミックスは難しい。

叩くところが100個くらいあるドラムセットを組んで叩いている

夢を見ました。エフェクターのオンオフを行うらしきパッドだけでも何十個もあって、それが一番手前に広がっているのでタムやシンバルが遠くて叩けない。あとはなんか謎の竹製パーカッションのようなのがあったり。 でもエフェクトのオンオフのパッドは実際取…

大学のドイツ語の試験が終了しました。

次に受ける試験は3月3日ということで、ほぼ春休み状態の到来といえます。 しかし2月12日午前11時くらいから2月13日午後1時(試験開始時間)までほぼ切れ目なく勉強し続けるという事態になりましたが、意外と大丈夫なものでした。 徹夜で勉強したの…

今日は本当に掛け値なしに一日中勉強していたので

なにも書くことがありません。1日にこんなに勉強したのは去年の冬の試験ぶりだと思います。

その後ひとり渋谷青い部屋に移動して「知りえぬvol.3」で「俺はこんなもんじゃない」というバンドを見ました。次の残響祭にぜひ出ていただこうと思ってお誘いも兼ねて。前回見た時よりも激しくなっていた気がしました。演奏の緊張感がすごくて、ほんとにすご…

でかいディレクトリ

小学生レーベルゴウ氏との打ち合わせにいきました。自分のやっているバンド、ノーザンショックが、次の小学生レーベルのイベント「でかいディレクトリ」に出演させてもらう、ということで。 計5人の初対面の人達が集うはずが実は皆お互いわりと知っていると…