日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

仕事のことばかり書き連ねていて,「お前要するにできるだけ働きたくないんでしょ。」という風にとられているふしがとてもあるので,自分の今のスタンスを明確に書いておく必要があると思った.

  • まずは非常に具体的に,時間的なことでいうと朝8時半からまあ夜20時過ぎくらいまで週五日働いて,法定分の有給休暇がそれなりに希望の時期にとれる,くらいなら多分文句はないと思います.忙しい時期には当然もっと遅くなるでしょうが例外的な範囲であればそれで構いません.一日12時間週5日働く,とかになると上記に書いたように,体を壊す,死ぬ危険がある,と国家が認めているレベルなので,それはいやです.
  • いわゆる「サービス残業」は月10時間程度なら許容できると思います.それ以上いくのはちょっと.
  • 転勤のない仕事が志望です.住む地域が変わるのがストレスになる性分なので.
  • 労働時間以外の時間を使って,業務に役立つことを自発的にいろいろ勉強する気はものすごくあります.早朝に集まって勉強会,とかになると嫌.
  • 仕事について調べているのは自分のためだけではなくて,必ずや他の人達のためにもなると思って今やっています.