日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

id:chidarinn:20040316のリンク先.

http://www.jiyuu-shikan.org/teachers/hattori/0311.html

ジェンダーチェックをみんなにやってもらったらいろいろ参考になるんじゃないかと思って自分でやってみることにした.

他の人がどういう風に思っているのか知りたいのでよかったら答えてみてください.

本当は○×の2点尺度だったようだけど詳しくやりたいので4点に変えました.

【ジェンダー・チェック】
 あなたのジェンダーバイアス(性別に基づく固定的な決めつけ・偏見)をチェックしましょう。

下の質問に番号で回答してください.
1.とてもそう思う 2.どちらかといえばそう思う 3.どちらかといえばそう思わない 4.全くそう思わない

1.男性はたくましく、女性は優しいほうがいいと思う。 4
2.男が泣くのはみっともない。 4
3.「女らしいきめ細かさ」「男らしく豪快」などの表現は自然である。 3
4.男の赤ちゃんは青系の服、女の赤ちゃんは赤系の服が似合っていると思う。 4
5.男の子が車や電車、女の子が人形で遊ぶことは普通である。 4
6.やっぱり、重い物を持つ力仕事や高いところの物を取ったりする仕事は男に任せましょう。 2
7.年頃になっても外見を気にしない娘は、ちょっと心配になる。 4
8.男の子が口紅を塗って遊んだりするとちょっと心配になる。 4
9.学校の制服は男子はズボン・ 女子はスカートがいい。 4
10.男性を「氏」「くん」、女性を「さん」「ちゃん」と表現している。 2
11.男性がスーパーで夕食の買い物をしているのを見ると不憫(ふびん)に思う。 4
12.家族のために、自分さえ我慢すればいいと思うことがある。 4
13.仕事を成功させるためには家庭のことは二の次になっても仕方がない。 4
14.料理が得意な女性はいい奥さんになれると思う。 3
15.家事をしない夫の話を聞くと「理解のない人だ」と思う。 1
16.「主人」や「奥さん」という言葉、別に抵抗を感じない。 4
17.女性も男性も結婚したほうがいいと思っている。 4
18.結婚したら、夫婦は同じ名字を名乗るほうがいい。 4
19.子供が小さい間は、母親は家にいたほうがいいと思う。 3
20.妻より収入が少ない夫は頼りにならないと思う。 4
21.男性のほうが女性より企画力や決断力に優れていると思う。 4
22.女性より出世が遅れる男性は男として恥ずかしい。 4
23.女性も仕事を持つのはいいが、高齢になってくるとずっと一人は寂しいと思う。 3
24.お年寄りの面倒を見るのは女性のほうが適していると思う。 4
25.3月3日ひな祭りは女の子、5月5日端午の節句は男の子の祭り。別に問題はない。 2

合計点が
50点以下…トッテモ古代人、
あなたは生きた化石です。ギネスブックに載ること間違いなしです。固定的な性別役割分業観にとらわれた窮屈な生き方をしていませんか。自分の中にある男性中心の考え方に気づきましょう。このままでは大きなお荷物になりかねません。
75点以下…シッカリ地球人
 何かヘン?!と気づき始めたあなた。でも、まだ少しこだわりがあるようですね。これをきっかけに「自分らしく」生きるってどんなものかじっくり考えてください。
76点以上…トンデモ宇宙人
 あなたはまさに時代の先駆者! あなたは性別にとらわれず、個性や能力を伸ばし、自分らしく生きることができる頼もしい人です。あなたの考え方を周りの人にも波及させましょう。

私は100点満点中87点.宇宙人と呼ばれてしまうよ.

っていうか「無性化」なんておかしい!というのはある程度わかるのだけど,男は狩りをしていたから,女は家を守っていたからどう,なんて理屈は荒唐無稽だと思います.

脳神経科学の成果,というのもなんだか疑わしい,というか脳神経科学以外の実験結果も大幅に混ぜていないか?

心理系の実験で出てくる「男女間に差がある」という結果に関しては,自分は完全に「実験で扱われる課題が既に社会的に男女によって向き不向きがあるようにできているだけ」という説を支持しています.ハビトゥス説に似ているのかな?

例えば男性の方が論理能力が優れている,という結果は,今の社会がたまたま男性の方が論理能力を使う機会を多く持てるようになっているというだけ,のように.

しかし『脳問題』はよく知らないので,対抗するために?勉強しなければ.