日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

有給休暇取得率、全業種で50%切る=卸小売、金融は20−30%台―東京都調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000108-jij-bus_all


都内に本社を置く企業の社員の年次有給休暇取得率が全業種で50%を下回っていることが、東京都が初めて実施した2002年度調査で分かった。特に卸小売・飲食業は20%台、金融保険業も30%台と他業種より低く、都は「2業種は消費不況や不良債権処理の影響でリストラが続き、従業員1人当たりの労働時間がむしろ長くなっているのでは」(労働局)とみている。

最近東京都労働局は「労働時間の二極化」を強調しているようですが,そのような姿勢はよいんじゃないかと思う.僕も注目しています.

有給休暇取得率はまあそんなもんでしょうね.全く使ってない人も多そう.一方で有給を毎年ほぼ全部使っている人も決して少なくない,という指摘もなされていて,2極化の一面を示していると思われる.

チョコボール向井容疑者ら逮捕 女優と公然わいせつ容疑
http://www.asahi.com/national/update/0329/009.html

これはたんに面白ニュースっていうよりはなんかいろいろ問題を孕んだ逮捕なんじゃないかという気もしますね. なにをすれば逮捕されるのかが明確でない,明確性の原則に反しているのではないだろうか.詳しい人の解釈とか読んでないのでちょっと探ってみようと思います.