日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

最近気になることのメモ

  • 雑誌「プシコ」問題

http://www.psiko.jp/
まさに心理主義問題ではないかと.

  • 「株式会社アウトソーシング」のCM問題

http://www.outsourcing.co.jp/contents/cm/index.html
キャッチフレーズは「工場で、働こう」.
インパルス堤下氏がやっと工場請負の職を見つける,というストーリーなど.
こないだ初めて見て戦慄を覚えた.いったい誰が考えたんだ.これで人集まるのだろうか.

  • mixi(をはじめとするSNS)が「多段階のデジタル・ディバイド」を拡大してしまうのではないか問題

これ多分他の人も言っているんじゃないかと思いますけど.
ほぼミクシーでしかネットしない人は,htmlとかjavascriptとかcgiとか一切触る必要がないから,ネットしていてもデジタル知識が得られないままになってしまって,デジタル知識格差が拡大してしまうのではないかと.

こう思った元ネタは,「社会調査での『ネット利用人口』はめちゃめちゃ多いけれどじつは携帯でしかネットしてない人が非常に多い」,という話から.着メロダウンロードとか天気予報とか程度しか利用してない人がじつは多いと.
この点で三浦展『下流社会』の「下流はパソコンでネットばっかしてる」というのはちょっと読み違いなのではないかと思っています.

  • 人間関係悪化が活動のネックになってしまう問題

自分の話じゃなくて一般的な話ですが.
せっかくのバンドが解散したり,運動体の活動が停滞したりとかがもったいないので,合理的に処理するスキームがあるといいとか思う.