日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

ZAZEN BOYS Apple store shibuya ライヴ

Live at the Apple Store http://www.apple.com/jp/retail/live/

Zazen Boys
8月10日 1:00 p.m.
Apple Store, Sibuya

行ってきました.
11時頃着いたら既にかなり並んでいて,そのまま2時間並んでいたら,なんとか店の後ろの方に入ることができました.
始まる頃には列が相当長くなっていて,列後ろの方の人は道路から見ていたのか,ひょっとするとみられなかったのかも.

会場は普通にアップルストアの展示をそのままに奥の方にセットがあって,普通にPowerBookとかiPodとか展示されてる机と机の間に,客がライブハウスのように詰まるという状態.危なくないのかなあと思ったけど大丈夫でした.

向井氏はpowerbookを右手に携えて登場,アンビリーバボーを思い出しました.

1.HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
2.USODARAKE
3.DAIGAKUSEI
4.KIMOCHI
5.COLD BEAT
6.Crazy days crazy feeling
7.開戦前夜

空白を沢山おいて活かすアレンジがすごかった.緊張感ありまくり.新曲ははじめからそういう作りですが,旧曲も,KIMOCHIとか,かなり細かくブレイクして無音状態を挟む.よかった.

店の中なのに意外とでかくていい音が出されていてよかった.PAの都合かヴォーカルがでかかったけれどはっきり聞こえてよかった.

ベースの音がいい音だった.低音をがーっと弾くと凄みのある音が出て,スラップするとちゃんとパキッとした音がでるのはどうやっているのだろう.イコライザとか踏みわけているのでしょうか.

お土産に「iTMSから5曲無料ダウンロードできるカード」(下の写真)までもらえてとってもお得なイベントでした.