http://d.hatena.ne.jp/idiot817/20040331#p3に書いた日立のホワイトカラーへの裁量労働制導入についての続き.
日本共産党のページより.

裁量労働制の違法拡大 厚労省は日立を指導せよ 党茨城県委が要請
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-09-11/05_02.html


 要請団は、日立が裁量労働制を導入しようとしているのがホワイトカラー全体であり、労働基準法を際限なく拡大した違法なものであると指摘。労働組合が配布している職場討議資料も示し、他の会社に派遣されていたり、顧客先に常駐している労働者にまで裁量労働制を適用しようとしている事実をあげて厚労省の見解をただしました。

 厚労省側は、「現業以外のすべての労働者に適用するなどということは、法律に定める導入要件を逸脱する。他の会社に派遣されている労働者に適用するなど論外である」とのべました。

 大門参院議員は、「重要な問題であり社会的影響も大きい。あらためてこの問題での詳細な要請をする。国会でも取り上げていきたい」と表明しました。

厚労省側は、「現業以外のすべての労働者に適用するなどということは、法律に定める導入要件を逸脱する。他の会社に派遣されている労働者に適用するなど論外である」

と書いてあリ,これはいいニュースなんでないの?と思って厚生労働省に電話して聞いてみたら,「日立の裁量労働制導入については,よいとも悪いとも見解は出していない」と言われ,そりゃあそうだよなあー,共産党は全体の発言のうちよく聞こえる部分を抜き出したんだなあーと思った.「一般論としては『現業以外のすべての労働者に適用する』のはだめだけれど,日立の状況はまだわからない,から保留」って感じなんでしょうか.だったらいいなあ.「一般論としては『現業以外のすべての労働者に適用する』のはだめだけれど,日立の状況はまだわからない,ってことにしてほっておく」だったらいやだなあ.
別に厚労省を批判するとか共産党を批判するとかそういう意図ではありません.むしろこんな行動にでている僕が微妙な存在.