日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

授業あまり行ってないなりにちょっとだけ覗いたのですが,とある有名教授*1が生徒から「英語混じりでしゃべる理由はなんですか?」といった趣旨のコメントカードをもらった,とのことで,「学問は日常語ではなくテクニカルタームで語られている.社会科学は欧米でできたので用語も欧米のものになってしまうのが仕方がない.そんなこともわからないのか!」という返答をしていて,そこまでは至極納得なのですが,そのあと,「いわばそれは言ってしまえば『植民地的な』状況なわけで,そういう状況を『英語をあえて使わない』ということで隠匿するのはよくない」とまで言ってました.それは言い過ぎでしょう−.そこまで考えて使ってたとは思えない.喋ってるノリでつい言っちゃった感が漂った瞬間です.いいんですけど.

「英語使った方がかっこいいでしょ!」とか言ってほしいですよね.

回文はなぜかインチキ漢文ぽくなりました.

*1:社会学でジェンダーの先生,といったらもうわかってしまいますね.