日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

大学生協グループ説明会.

初めて真剣に就職を考えているところの説明会に行きました.今までは冷やかし的な態度だった.

以下メモ.  (←)は自分の思ったこと.

  • 各大学生協は別の組織なので個別に採用されるという形になるが,ある大学でしばらく働いてから別の大学に移る,というケースもありうる.居住地などは配慮される.(←いわゆる「転籍」という形をとるのでしょうか.多分新潟茨城神奈川みたいにまわされるとかそういうえぐいことはないんじゃないかと推測します.都内で3ケ所回るとかなんじゃないかなあ.)
  • 3,4,5月が一番忙しい.教科書などを担当していると22時頃まで働くこともある.(←いっちばんいそがしくて22時ならまあ許容範囲.)
  • 女性社員で子供を産む人は多いけれども,育児休暇はあまり使われていなくて,休暇制度を使わなくても働きながら子育てをする人が多い.結婚出産を機にやめる人はほとんどいない.(←そこまで毎日遅くまで働くような激務ではない,と考えていいのかなあ,と思った.)
  • 流通,小売業で日曜,年末年始が休み,というのは民間ではあり得ない,それはいいところ.(←へえーなるほど.)