日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

製造現場への人材派遣、22%が導入・国内工場雇用調査
 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040504AT1D2305Q03052004.html

国内の製造現場で雇用形態の多様化が進んでいる。日本経済新聞が実施した工場雇用調査によると、3月に解禁となったばか りの製造現場への人材派遣をすでに回答企業の22%が導入、検討中を含めると87%に達した。一部のライン作業を低コストで 委託する業務請負を採用している企業は全体の78%となったが、今後は低コストと、効率性・技術向上の両立を目指して派遣作 業員を増やす傾向が鮮明になった。

製造業派遣解禁で,危険が指摘されている請負が減る方向であればいいことなんだと思います.そんなにうまくいくのかよくわからないんですけど.