日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

卒論出したのでまた週5日勤務しています.あとひと月だけ継続して晴れてやり遂げようと思います.

もはや時間帯最古参になってしまい,日々中国人やベトナム人の後輩を指導しています.前回の日記に外国人労働者の話題が出ていましたが,学生兼業の留学生労働者(?)の実態って,いっしょに働いてるにもかかわらずよくわからないところがあります.
アルバイト複数掛け持って,ほんとうに学校にいけてるのかよくわからなかったりする人(留学は建前だけで出稼ぎに来てるのでしょうか)もいますが,けっこうみんな名前知ってる大学に普通にいきながらかなりシフトはいってる人もいたりして.

東京に住んでいれば毎日あらゆるお店でみんな出会っているはずなのに,その顔はあまり現れてこない,「見えない存在」になっているのではないか,とか思います.

今月号の現代思想にもにたようなことが書いてあった.今月の現代思想「フリーターとは誰か」はとても面白かったのでぜひ読むといいと思います.僕は現代思想なんて初めて買いました.フリーター全般労働組合とか山の手緑とか矢部史郎とか,サウンドデモ,だめ連界隈で見る名前が多くて,ついふらっと買ってしまった.