日々日報

バンド「みせばや」ギタリスト 百萬石マツリのブログです

何気に先週はRISING SUN ROCK FESに行ってきました.特によかった,印象に残ったものだけ書いておこうかと思います.

1日目

CDで聞いた時はよくわからなかったけれど,ライヴはめちゃめちゃかっこ良かった.
A.S.E.の外見がすごいことになっていた(http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=79

  • HIGH VOLTAGE

全く予備知識なしで見ました.札幌のバンドらしいですが,なかなかかっこ良かったです.特にドラムとボーカルがよいと思う.楽曲や歌い方はブッチャーズとイースタンの影響があるような気がしました(札幌ゆえ?) 
人がなかなか沢山集まって盛り上がって,メンバーはそれが心底うれしそうで,それを見ている客もうれしくなってますます盛り上がるという好循環がよかった.

2日目

DVDで見たときも思ったけれど,徹底的に構築されたパフォーマンスが心底すごいと思う.安易に観客と一体化,とか絶対やろうとしない.常に客の予測を外すことを意識している.
ライヴの最後くらいふつうに「ありがとう!」でもいいはずなのに,絶対ネタを持ってくる.
単独公演もぜひみてみたい.

日本の若手で僕が知っているのがだんだん減ってきているのですが,フジファブリックはとっても注目していました.やはり楽曲が非常によくできていると思う.ライヴもとっても上手かった.客が激しく盛り上がっていたのに驚き.

峯田氏は客席に飛び込むだけでは飽き足らず,会場のテントの外にまで出て行こうとしていた.一曲目から.
僕はこれまでアイデン&ティティを見て,GOING STEADYのCDを聴いたことくらいしかなかったけれど,噂に聞くライヴを目で見て納得した.そりゃあ地面をのたうちまわったりしなきゃならない音楽をやっていると思う.http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=196
またみてみたい.

どうやってやるのかと思っていたら,一曲につき一人のゲストボーカル.知らなくて最初の方見逃してしまったけれど,非常によかった.茂木氏がいつものようににっこにこしながら非常にかっこいいドラムを叩いているのに感動.
http://rsr2.wess.co.jp/05/report/report.php?id=218
やっぱり泣いている人が多かったらしい.